SSブログ

良いタクシーに乗るためには? [その他]

まぁ、この話は東京限定なので他の地区の方は東京に来たときの

参考にでもどうぞ。年末だし色々と幼児でこっちに来る方も多いしね。

昔は結構タクシーというとかなり高圧的な態度で嫌なイメージがあったが

今じゃ、乗るときに自己紹介したり写真はしっかり掲載、カーナビ搭載

なんて当たり前の世界になってしまった。

ちょっとでも客に嫌なことをすれば即クレームで、会社のイメージが下がり、

それが売り上げに直結するしね。規制緩和や新規参入でタクシー業界は

集客に躍起ですな。今じゃ、どこかで勝手に停止してセコクメーター稼いだり

1メータだけでムッとしたりしないな。いい世の中だ。

が・・・、中にはまだ昔ながらのいやぁ~な運転手は数多く生息するのもこの業

界。希少価値は高いが遭遇もしたくないな。それを回避するためのヒントを

紹介しましょう。

それは簡単でおそらく助手席あたりのドアの周りに「AA」もしくは「A」と描かれ

た丸いステッカーが貼ってある。そのステッカーがあるタクシーは優秀な証拠

なのである。以外に見落としガチだが、よく見てみよう。

ちなみにランクは「AA」「A」「B」「C」の4ランクで構成されている。「AA」が

最高ランクであり、「C」が一番ダメ。

しかも、ステッカーを貼ることが許されるのは「AA」と「A」ランクのみである。

それ以下は貼ることが許されない。だから、ステッカーがないタクシーは

「B」以下確定なので注意が必要だ。

ランクの算定基準としては、「AA」がクレーム、違反行為がほとんどなく、「C」

が苦情が多く違反行為も目立つことを示すという。

ちなみにどこが「AA」ランクかなどは「東京タクシーセンター」にて参照できる。

この年末タクシーでトラブルを回避したい方は要チェックだ!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

K

そんなマークがあったのか~。
この季節は歩いて帰るにはキツイからなー。
お世話になることも多いだろう。見ておくわ。

しかし、なんか、マニアックな世界に突入してるな・・・w
そういうオレも、工具(レンチとかラチェットとか)にハマるという、
ちょっと違う世界の住人になりつつあるけど。
by K (2005-12-15 00:31) 

野丼

ラチェット&クランクは初代が好き。3は悪いけど個人的にはクソゲー。
2はまあまあだけど新システム多すぎて逆に遊びにくいなあ。ランチャー8ネオは使いにくいし、高いし。
by 野丼 (2005-12-21 20:34) 

野丼

大体3は中盤から後半までがシビアすぎる常に何かしないと秒殺されますよ。
by 野丼 (2005-12-21 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。