SSブログ

上野美術館「ガンダム展」に行ってきた [ガンダム]

はい。行ってまいりました。

とりあえず、夜勤明けだったのでその足で新橋へ。

大黒屋で前売り券を購入。現地で当日券を買うより500円安いです。

上野まで山手線でまったりと移動です。

が・・・早く行ったため開園1時間前に着いてしまった・・・。

仕方ないので、アメ横等でお散歩。

んで、1時間後入場っす。


入り口でチケット渡していざ中へ。

中では音声ガイドが500円でレンタルされます。

展示会のことをアムロもしくはシャアの声優が解説してくれるそうです。

私はパスしましたが興味ある人はレンタルしてみては?

この展覧会はっきり言って単なるガンダム関係を展示してるわけではありませ

ん。 アート色120%なので、人によってはつまらないかもしれません。

最初に展示してあるものがまたグロい・・・。

多数のガイコツ、死体が積み重なってその中央に女性将校がキャプテンシート

に座っている絵・・・。のっけから不安が・・・。

次はザクが相当の数固まっている絵・・・コレだけの数のザクいてもな。

そして、目玉の原寸大コアファイターの展示場に到着。

ラストのアムロが脱出したボロボロのバージョンですな。

中が恐ろしく暗いためによく見えません。

人が多いともっと見ません・・・。

そして、その周りの複数のモニタからフラッシュやら音やらがでまくって

いつぞやのポケ○ンショックに陥りそうです。

んで、肝心のコアファイターだが、細かいとこまで作ってるが・・・。

なんか期待はずれ・・・。安っぽい感じがしました・・・。

金属の重厚感がないんだもん・・・。おそらくスチロールとかじゃないのかな。

そのあと、フラナガン機関を模したブースへ。ここではニュータイプ適正テスト

が出来ます。日曜には第1試験に受かった人が第2試験を受けれるイベントが

あるらしいです。まぁ、僕はオールドタイプでしたがな。

そのフロアに面白いものが展示してました。

バズーカ型の筆とジオングヘッドを模した筆。二つともデカイですが

結構いいとこ突いてます。

でかいといえば、超巨大セイラ像もありましたが・・・めっちゃ怖かった。

中では写真は撮影禁止だったので何も取れないのが残念だが、

一番最後の富野御大作の作品だけは表にあってみんな写真とってたな。

ちなみにコレね。

さて、全ての展示物を見終わったあとは順路はみやげ物の販売コーナーに

着きます。うまい商売だな・・・。しかも、結構高いものばかり・・・。

今回展示してたコアファイターのミニチュアモデルが数十万円って・・・。

他にも今回の展示物のポスター、本、Tシャツとか売ってました。

私はその中からボールペンと限定プラモを購入。

ボールペンガンダム

ボールペンザク。ボールペンならボールを使って欲しかった・・・。

これが限定プラモです。ガンダムのクリアバージョン。

劇場版Zガンダムの限定プラモが買えなかったので即買いです。

今回はアーティストが作った作品なので好き嫌いが分かれますが、

結構よかったです。たまには変わった芸術鑑賞でもいかが?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

野丼

確かにボールペンにボールを使えというのはわかりますがアーム部分とかの強度にもんだいがあるかも・・・・。あとクリアー成型のプラモは、中にジャンクパーツとかでいろいろ仕込むと面白いですよ。
by 野丼 (2005-12-21 21:15) 

がはく

まぁ、アームなんてなくても・・・砲台部をボールペンにしてしまえばもう最高ですな。
by がはく (2005-12-28 22:54) 

野丼

ボールといえばMGボールは買いましたか?2000円でアノできばえ。内部フレームのできもいいし、コックピットハッチとかにもちゃんとクリアーパーツ使われてます。形も全体的にいい感じです。内部空洞なんで電飾なんか仕込んでも面白いかもしれません。ちなみに自分はボールとボールK型の両方作りました。
(K型は400円増し)作りやすいしお勧めです
by 野丼 (2005-12-30 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。